Shino Yoga journey

アメリカ田舎暮らしヨガインストラクターの日記。ヨガのこと、健康のこと、旅のこと、英語のこと、海外での暮らしのんびり綴ってます。

やる気を出したい!!そんな時はデスクと椅子を見直してみよう。〜姿勢と集中力の関係性〜

お題「わたしの仕事場」

 

f:id:shino_yoga_journey:20201106070504j:plain

My desk♡

私のデスクと椅子です。

 

ヨガ講師をしてるのですが、アメリカに引っ越してからレッスンは週に1回あるかないか。

ほとんどここでクラス構成したり、ヨガに関する勉強をしています。

そして最近はこのブログを書いたり。

 

で、ここで作業するようになってから、前より勉強や文章を書く事ががはかどるんです。

私はものすごく集中力がないタイプ。

勉強してると思ったら、自分でもびっくりするくらい、いつの間にかYOUTOBE観てたりします…

『なんでここだと集中できるんだろう』その理由を考えてみて、思いついたことがあるので書きたいと思いました。

『なんだか、最近やる気がでない』という方にぜひ読んで欲しいです。

 

 

なんだか落ち着く場所ってありますよね。

私にとってはそれがキッチンで、最近旦那に相談して自分のデスクをキッチンに移動しました。

主婦業もあるので、1日の半分くらいキッチンにいます。

 

そのデスクは元々旦那のお婆ちゃんが使ってたデスクで、椅子は旦那の大叔父さんが使っていたとっても可愛いアンティークものなのですが、全く高さが合わなくて。

その高さの合わないデスクと椅子をしばらく使っています。

デスクに対して、椅子がものすごく低いのです。

 

 

旦那は「サイズに合うやつ作ってあげる」と言ってくれたのですが、このデスクと椅子の見た目がとにかく気に入ってるので

「ありがと。大丈夫だよ」

と使い続けています。そしてそれを使い続けることによって良い変化がありました。

 

 

この椅子に座っていると、背筋を伸ばさないとデスクにおいたキーボードを打つことやノートに何かを書くという作業がしづらいので、必然的に背筋が伸びるのです。

 

ヨガの仕事をしているので、背筋が伸びた状態で仕事をすることが良い理由はわかります。

 

  1. 体が真っ直ぐだと呼吸が安定し、脳や体により多く酸素を届けることができる。
  2. 体が真っ直ぐだと、体の余計な筋肉に負担がかからないので、肩こりや目の疲れをおこしづらい
  3. 内臓を圧迫しないので体が無駄なエネルギー消費しづらくなる。
  4. 視線が上がるので、心理的にポジティブな思考になりやすくなる。

 

 

思いつく限り書いてみましたが

これらの理由で集中力が上がります

 

 

姿勢以外にも、キッチンの程よい雑音もよいのかもしれません。

人は「無音より、程よい雑音があった方がはかどる」という説も聞いたことあります。

カフェなど家の外で勉強した方が集中できるという意見は自分の周りでも実際によく聞きますし、最近は集中を高めるために、まるでカフェにいるような音が聞けるアプリなどもあるようですね。

 

 

話は戻りますが、どうしてもやる気が起きない時ってありますよね。

そういう時って、大体座っているか、寝姿勢になっていることが多いです。

私もそうです。

 

どうしても、やる気が起きない時はまず立つ。背筋を伸ばす。

そしてやらなきゃいけないことの1番簡単なことから始める。

あるいは始める準備をする。でも良いと思います。

 

最近はコロナの影響で、家で仕事する機会が増えたという方も多いと思いますが、その状況が続きそうな方はデスクと椅子(特に椅子)を見直してみてもよいかもしれません。

  • 椅子が柔らか過ぎて骨盤寝やすくないか
  • 椅子が高すぎて、猫背になりやすくないか…など

 

スタンディングデスクもよいと思います。

私の旦那は5年ほど使っていて、アメリカでは普通に売っているし、オフィスでも使われているそうです。

(以前、日本のIKEAで探したら、たくさんあるデスクコーナーに2つしかなかった。今はもしかしたら増えてるのかな…)

 

 

私もしばらくはここで作業する時間が長い日々が続きそうです…

コロナが少しでも、早く収束するのを願うばかりですが、今の環境でできることを、そしてその今の環境を少しでもよいものにできるようにと考えています。

 

最後までお読みいただきましたありがとうございました。