Shino Yoga journey

アメリカ田舎暮らしヨガインストラクターの日記。ヨガのこと、健康のこと、旅のこと、英語のこと、海外での暮らしのんびり綴ってます。

来年こそ‼︎目標を達成するために知っておきたい3つのヨガの教え

空気はすっかり冷たく、街はキラキラ

年末へのカウントダウンをし始めている方も多いのではないでしょうか?

私も毎年この時期になると、新しい手帳を更新し

『来年はどんな1年にしよう♪』とやりたいことや目標を書き込みます。

 

ヨガを始めてから、手帳に向かう時も教えを自分なりに実践し

毎年目標に近づいているという実感があります。

 

そんな私も、以前はいろんなことを書いても

春になり…だんだん手帳を開かなくなり

夏頃には自分の目標さえも忘れる、ということが何年続いたことかわかりません。

 

年末年始に目標を決めるけど、挫折して来たという方に

お伝えしたいヨガの教えを3つを紹介します。

 

 

 

1サティア(正直に)

まず1つ目は自分に正直であること。

 

当たり前のようですが、目標というのは

自分の心からの願いに沿って決まっていきます。

願いを具体的に想像し、それを細分化していくことが大切です。

 

この正直な心からの願いに気づくためにお薦めなのが

【心の視覚化】です。

=具体的に、映画を見ているかのように自分の理想的な未来を想像すること。

 

やり方は簡単

①安定した場所に座る。

②目を閉じて、ゆったり深呼吸。

③心が落ち着いたら、少し先の自分の理想的な未来を思い描く。

 

例えば、『来年の目標は彼氏をつくって結婚!!』と意気込んだとしても

思い描いた自分が

『今の仕事を成功させて、金銭的にも精神的にも、もっと自立している。

自由に活き活きとした暮らしをしている。』だとしたら

心と行動は直接繋がっていない状態になるのです。

 

彼氏が欲しいというのも本当の気持ちかもしれないし、深掘りしたら繋がるのかもしれないけれど、周りの目や意見で自分の心が曇っていないか大切なことを自分の心に聞いてみる。

 

ヨガの教えで幸せと言われている状態は

考えと行動と言葉が一致した状態だと言われています。

 

 

 

2アパリグラハ(むさぼらず、執着しない)

2つ目はあれもこれもと欲しない。

そして執着しない。

 

その時々、集中して取り組む目標は多くはないほうがいいというのが私の考えです。

 

やりたいことや目標が常にたくさんあって、

アクティブに活動している人は魅力的だとは思います。

ただ私自身の経験からも、1度にたくさんのことを進めていこうとすると

効率が良くないし、どこか無理をしようとして息切れします。

 

仕事の目標、プライベートの目標をジャンルに分けてバランスよく

少ない目標に集中するのが理想的だと思います。

 

1つ叶えたら次の目標

また1つ叶えたら次の目標と進んでいくのです。

 

そして目標にも期限がある。

夢は諦めずずっと取り組んでいれば叶う。

そう思うのと同時に、その目標が執着になっていないか自分に聞いてみる時間は必要だと思うのです。

年末に目標を書く時

今年達成できなかった目標を、ただ来年の手帳に書き写すのではなく、

しっかり自分の心を視覚化して

今の自分の願いに沿っているか、ただの執着ではないか、アップデートして書く必要があるのです。

一度自分の心に聞いて来年も頑張る‼︎という場合は

書き写して、来年も精一杯取り組みましょう。

 

3タパス(自己を律する、鍛錬する)

3つ目は自己を律し、続けること。

 

苦行と訳されることも多い言葉です。

どれだけ好きなことでも、自分の夢のためであっても

コツコツと地道な行動を続けることは時に苦しいこともあるのです。

 

結果がついてこないと人と比べてしまう時もある。

 

毎日の行動を決めても、もし本当に心や体が疲れてしまったら

お休みすることがあってもいいと思います。

 

ただこれだけは毎日したほうがいいとお勧めすることがあります。

それは【目標が書いてある紙を見ること、そしてできれば声に出して読むこと】

 

例えば、自分の理想の状態が

『自分に自信を持って、笑顔で毎日を過ごしたい。』

それに向けてダイエットを頑張っているとする。

 

運動や、好きな食べ物を我慢するということを

お休みすることがあってもいいと思います。

しかし1日1回は『自分に自信を持って、笑顔で毎日を過ごしたい。』

という自分の理想が書かれた紙は見るのです。

 

その紙に書いてある文字を見ることで、

あなたがその紙に書いた日の感情や、どうしてその目標を叶えたいと思ったのか思い起こしやすくなります。

 

お休みする日があっても、その願いが自分の心と繋がっているものなのならば

行動も繋がりその願いは叶うと思います。

 

 

今回は3つ紹介させていただきましたが、1つでも取り入れられるものがあれば嬉しいです。

年末は何かとやることが増え、忙しくなるという方も多いかもしれませんが

来年がより素敵な1年になるよう、少しの時間自分の心の棚卸しをしてみませんか?